REVERSI part2 制作裏話

お久しぶりです。幻のポケモン並みの出現頻度でお馴染みのswordです。

半年振りにポケモン動画を投稿しました。

今回も前回ほどでないとはいえ長い期間投稿が滞ってしまったこと、本当に申し訳なく思っております。

しかし、一動画投稿者として、己の中で納得出来ていないレベルのものを世に出すということは

どうしても出来ないのです。動画を待っていて下さる方々の期待に応えたい。これは本心です。

が、だからこそまず自分が良しと出来なければ、視聴者の皆様を満足させることなど到底出来ません。

少し口が悪くなりますが、たとえ無編集の垂れ流し動画でも、ネットにアップさえすれば

それは「動画を投稿した」ことになる訳です。しかしそんなことは誰にでも出来ます。

私は、自分がやりたいことを自由にやった上で、観る人がその動画以外の全てを忘れて楽しめる、

それこそが動画のあるべき姿だと思っています。

更に言えば、「最初から最後まで笑いっぱなし」が理想です。

冗談でなく、本気でそれを目指しています。

と言っても、真面目に解説すべきだと思ったところは真面目にしますし、

全ての台詞で笑いを取りに行くというのも逆に全体がつまらなくなる要因に成り得ます。

何事もバランスが難しいです。

私の動画はポケモン及びその対戦の内容と関係の無い話をしている場面が比較的多いと

勝手に思っていますが、あれは意図的にそう作っています。

というより、ああいうものしか作れません。ふざけて良い場面では思いっ切りふざけるべき。

その方が楽しい。そう思っています。淡々と実況するのも勉強になりますし、面白いですが、

私はずっと真面目にしていると疲れてしまいます。だからちょっとでも隙があったらふざけます。

今回の動画は、私以外の悪統一使いの動画が非常に増えてきたことに刺激されて作りました。

正直な話、「誰の動画が一番面白いか思い知らせてやる」とか思ってました。

でも後で自分で観返すと無性に恥ずかしくなったり、気が狂いそうになったりします。

そもそも「面白い」は人それぞれですし、それをはかる明確な指標もありません。

無理矢理挙げるとすればやはり再生、コメント、マイリス辺りですが、

それらの数値では先人方に一生勝てる気がしないのでハナっから白旗です。

私は面白いことを考えるのが得意な人間ではありませんが、誰かを笑わせることが好きです。

100人が観て100人が楽しめる動画なんて、私に限らず誰にも作れないと思いますが、

私なりに少しでも多くの人に楽しんでもらいたいと思って動画を作っています。

これからも動画を作りたくなった時は作りますし、気分が乗らなかったら作りません。

人間生きていれば色々ありますが、ふと私の動画が誰かの目に留まって、

一瞬でも笑ってもらえるように、図々しいことを言えば何かの糧としてもらえるように、

そんな思いでこれからも時々顔を出すので、その時にまたお会い出来たら幸いです。

(ちなみにこれ書いてる時点でまだ動画完成してません。はよ編集しろって話ですね。)