swordの悪ポケ ニックネーム大全

・シオン(色違いゲッコウガ♂)

唯一無二の相棒。実は特に由来が無い。響きが好きでこう呼びたかったからこの名前になった。

完全に後付けだが、シオンの花言葉は「追憶」、「君を忘れない」。

皮肉にもゲッコウガを剣盾に連れて来られない現状に適した名前になってしまった。

・オーディーン(色違いキリキザン♂)

「REVERSI」シリーズの主人公の一人。由来は「ダンボール戦機」に登場する「LBX オーディーン」。

ビジュアルが似ているというのもあるが、元ネタのオーディーンは「人の思いに応えて強くなる機体」

であり、彼にもそんな存在になってほしいという思いから名付けた。

プラトン(色違いモルペコ♂)

「REVERSI」シリーズのもう一人の主人公。由来はドラマ「もみ消して冬」に登場するハムスター。その元ネタは普通に有名な哲学者だと思われる。響きがモルペコに合っていると思ったので剣盾発売前からこの名前は決めていた。

・ミハイル(色違いドラピオン♂)

生放送の英雄。ピントスナイパー。由来はかの有名な悪統一使いの色ドラピオン「ミケーレ」のロシア読み。

・スヴァローグ(色違いガオガエン♂)

ほぼ最速の弱保ダイマエース。由来はスラヴ神話における太陽神の名。

・ロドクルーン(色違いマニューラ♀)

陽気の方。意味はギリシャ語で「桃色」。「ルナ(月)」と響きの近い「ルーン」が入っているのもあってこの名前になった。

・ツキノワ(色違いマニューラ♂)

意地っ張りの方。由来は「ツキノワグマのように力強くなってほしい」という思いから。…というのは嘘で、パッと思い付いたものをそのまま採用しただけ。

・Verzweiflung(色違いサザンドラ♂)

控えめの方。読みは「フェアツヴァイフルング」。意味はドイツ語で「絶望」。「立ち塞がる者に悉く絶望を与え続けろ」という意味合いで名付けた。色サザン族の中で悪波の怯ませ率は体感トップ。最近は最速サザンが手放しづらい環境の所為で出番が少なめ。

・レギウディア(色違いサザンドラ♂)

臆病のフルアタの方。由来はまたまた「ダンボール戦機」に登場する「LBX ディ・レギウディア」。響きはカッコ良いが元ネタの由来は不明。

・トゥリエナ(色違いサザンドラ♀)

臆病の悪巧み型の方。意味はギリシャ語で「三叉槍」、つまり「トライデント」。

三つ首(?)のサザンドラにぴったりだと思いこの名を付けた。響きも何となく♀っぽい。

ちなみに、かつてTwitterに投稿した「エルレイドに体当たりしたサザンドラ」は彼女である。

・アルフレッド(色違いタチフサグマ♂)

陽気の方。由来は特に無し。その場の思い付きだが、「レッド」が含まれていることが採用に至った理由の一つ。

・フリオーゾ(色違いタチフサグマ♂)

意地っ張りの方。イタリア語で「激しく」、音楽用語では「熱狂的に」「激しく」等の意を持つ「フリオーソ」から来ている。こご風採用型で「ブリザード」とどことなく響きが似ているのが気に入ったためこの名前に。

・エリュテイア(色違いタチフサグマ♀)

実は未育成。意味は古代ギリシア語で「紅色の女」。

・アルトス(色違いヤミラミ♂)

悪統一の同志から授かった。意味はギリシャ語で「パン」。何故パンなのかは知る人ぞ知る。

・シェルム(色違いヤミラミ♂)

こちらは自己産。意味はドイツ語で「悪戯好き」、「悪戯っ子」。

・憂流迦(色違いダーテング♀)

由来は古代インドの「Ulkā(憂流迦)」という流星。天狗という言葉はこれが翻訳されたものだと言われていることから。とある漫画の影響で「うるか」という響きは女性の印象が強いためこの名前になった。総合格闘家の方と同じ名前だがこちらとは関係無い。

・セレネーラ(色違いブラッキー♀)

由来は月の女神「セレーネー」。彼女の母親の名前は「セレーネ」。当ブログに1話だけ投稿されている痛々しい自作小説の主人公だったりする。誰かシンクロブラッキーの有用性のある型教えて下さい。

・Z-Magnum(色違いシザリガー♂)

読みは「ズィー・マグナム」。元々はとある悪統一使いの方から頂いたヘイガニ「B・バレット」に倣い「Bナンバーズ」として頭文字を「B」で統一する予定だったが、とある国では「B-Magnum」という錠剤が存在するらしく、どうにも恰好が付かなかったためこの名前となった。「Z」にしたのは「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」に登場する「Zナンバーズマシン」より。

 

あとがき

誰得ですよね。まあNN付ける時に少しでも参考になったら幸いです。全然大全じゃないですが、取り敢えず目に付いたポケモンだけまとめてみました。また気が向いた時にでもちょっとずつ更新していきます。