カリータサザンドラを求めて part2

swordです。

今回は中古ROM開封の第2回となります。

前回から日を空けて同じ店でブラックを3本(1280円×3=3840円)買った訳ですが、

びっくりする程収穫無し。最早データが入っていないROMすらありました。

前回買った1本と合わせて、その店のブラックはほぼ買い占めてしまったので、

別の店を探すことに。半ばヤケクソで5本(1280円×5=6400円)購入。

f:id:swordriver:20210221183711j:plain

初っ端から未クリアの「みさき」ちゃん。これは期待出来そうにないですね。

と、思うじゃん?

f:id:swordriver:20210221183532p:plain

まずはリバティチケット。しかもビクティニは未捕獲。

というより、このメッセージを見るにリバティ島に上陸すらしていない様子。ビクティニカワイソス。

f:id:swordriver:20210221183525p:plain

そしてまさかのふゆやすみダークライ(通算2体目)。未クリアなので図鑑No.が不明ですね。

ミントが実装された今となっては、性格「冷静」はダークライのイメージにぴったりで良い感じです。

f:id:swordriver:20210221185518p:plain

f:id:swordriver:20210221183541p:plain

そして追い打ちを掛けるようにポケスマ!ゾロアークとサトシズルッグ(どちらも通算2体目)。

この辺は何体いても困ることは無いのでありがたいですね。しかも今回はどちらも未育成状態。

「みさき」ちゃんのROMの収穫はこんなところ。

何となく「周りが皆やってるから一応やってた小学生」感があるROMでした。

f:id:swordriver:20210221190053j:plain

お次は前回の「なかやま」くんすら凌駕するプレイ時間400時間手前の「かー」さん。

図鑑も400匹超えとかなり期待出来そうです。

さて、いざ手持ちを見てみると性格臆病のシャンデラ(NN:シャルドネ)が。

それだけなら別に珍しくもないのですが、技構成がガチで、マーキングがHCSの位置に。

もしや?と思いジャッジしてみると何とA0HCSVという高個体値

ボックスにも孵化余りらしきヒトモシが散乱。どうやらガチ勢のROMだったようです。

第5世代の厳選は3Vで上出来、みたいな印象ですが実際どうだったんですかね?

私は第5世代でようやく3値を認知し始めたのですが、厳選等はめんどくさく、

そもそもポケモンに軽く飽き始めていたので、性格だけ合わせてそれなりにエンジョイしてました。

しかし、ガチ勢にしては育成済個体がほとんどいない。恐らく主力は次世代に移動したのでしょうが、

何故NNまで付けられたこのシャンデラは置いていかれたのか。

f:id:swordriver:20210221191331j:plain

色々考えましたが、このまま埃を被っているのも可哀想なので、知り合いの霊統一使いに託すことに。

霊と共に今を生きる者よ、忘れ去られた魂の灯火と共に歩め。

f:id:swordriver:20210221190219p:plain

本題に戻りますが、またもや未捕獲のリバティビクティニが。

こちらは上陸こそしていましたが、ビクティニとは顔を会わせていなかったようです。

ガチ勢故に道場として利用していると思ったのですが、読みが外れました。

f:id:swordriver:20210221190139p:plain

そして通算3体目となるふゆやすみダークライ

カリータサザンドラ1体より先にダークライが3体集まるとは嬉しい誤算です。

しかも性格は臆病。性格だけ厳選した可能性もありますね。

ちなみに、この中古ROM開封を始める前に私が所持していたダークライ

3体(えいがかん×1、ふしぎのくに×2)なので、これでダークライ統一が実現可能になりました。

ダークライ解禁はよ。そしてダークホールの命中を80に戻せ。

さて、これで終わりかと思いきや、とんでもないものが残っていました。

f:id:swordriver:20210221190119p:plain

未捕獲のハイリンクアルセウスです。ボールの厳選が可能なので滅茶苦茶嬉しいです。

(ブロックルーチンが無ければ色違いも粘れたというのが少し残念ですが…。)

いざ好きなボールを選べるとなると結構悩みますね。

個人的な候補としてはダーク、マスター、ゴージャス辺りでしょうか。

ムーンボールがあれば一択なんですがね。

まあアルセウスダークライ同様剣盾では未解禁なので、ゆっくり考えるとします。

 残り3本はパッとしないものばかりだったので今回はここまでとなります。

ここまでの総額は14,580円。ブラックのROMは計9本。

ダークライ3体、アルセウスゾロアークズルッグが2体ずつ+aなので損はしてないと思いますが、

カリータサザンドラを手にするまでこの戦いは終わらない。

 

最後に「かー」さんのトレーナーカードが素敵だったので載せておきます。

f:id:swordriver:20210221190106j:plain

「かー」という名前も、カービィから来てるのかも知れませんね。