こんにちうさぎ。
期限切れが近い楽天ポイントが3000ポイントくらいあったので、
楽天市場にて中古のポケモンパール、ブラック、Yを買ってみました。
送料込みで合計4000円くらい。1000円引きのクーポンも貰ったのでポイントと合わせて実質タダ。
が、注文から数日後、パールの在庫切れ通知。
しかも追跡不可配送な上、発想連絡から丸三日商品が届かず。
ようやく届いたかと思えばブラックの方はYのケースの空きスペースにそのままぶち込まれてました。
クッション包装とかも一切無し。「BUY王」とかいう店でしたが、二度と買いません。
愚痴が長くなってしまいましたが本題です。
まずブラック。ほぼ輸送済みでレベル1色バシャーモくらいしか残ってませんでした。
中古ブラックは通算12本目ですが、あからさまな改造個体がいたのは初めてですね。
気を取り直してY。
結構期待出来そうですね。ちなみに服があまりにダサかったので私が適当に変えました。
この時は「悪タイプ関連の配布個体が1体でもいれば儲け物だな」くらいに思ってました。
甘かった。
取り敢えず禁止級だけ整理して纏めてみました。どうやら只者ではなさそうです。
親名を見ると、「かなた」「カナタ」「カナティン」等が多かったので、
自身が捕まえたポケモン達のようです。時々「シルバー」とかもいましたが。
全部紹介するのは骨が折れるので、個人的に気になったものだけ。
クラウンライコウ。しかも未育成。
私は前売り券買ってもらえなかったので、クラウン3犬に御目にかかるのは何気に初めてです。
覚えている技は全て通常では覚えない技でしたが、今では全て自力で習得可能。ちょっと残念。
えいがかんセレビィ。未育成。
HGSSでは限定イベントのトリガーとなるポケモンなので、ちょっと勿体無い気もします。
私も当時受け取りましたが、ゾロアイベントの為にBWに送っちゃいました。
ミツリンセレビィ。「ポケモンジャングルツアーズ ~ダイヤモンド&パールの伝説~」
というイベント等で配布されたらしいです。
当時はプレシャスボールが無かったので、モンスターボール入りというのも時代を感じます。
最後にポケモンバンクセレビィ。私はバンク使い始めた時期が遅かったので持ってません。
NZジラーチ。未育成。
「マックでDS」とかで配布されたやつですね。
私は当時母に頼んでマックを何店舗も回ってもらいましたが、どこでもやってなくて諦めました。
この時ほど田舎住みであることを呪ったことも無いかも知れない。
流星群を覚えた個体は他にもいるらしいですが、自力習得は不可なので貴重ですね。
10thデオキシス×2。未育成とちょっと育ってるやつ。
一瞬コピー産を警戒しましたが、しっかり別個体でした。
ギネス記録を持つ男ことテンイむらレジギガス。
私は当時2体受け取ったはずですが、確認したら何故か1体しか残ってませんでした。
過去にプラチナのデータを消したことがあるので、道連れになった可能性が濃厚。
マナフィ。
ポケモンレンジャーとの通信で手に入る卵から孵ったやつですね。
個人的に、一番入手が難しいポケモンはミュウでもアルセウスでもなく、マナフィな気がします。
私自身、ポケモンスクラップのゼンリョクマナフィしか持ってなかったはず。
えいがかんシェイミ×2。未育成とちょっと育ってるやつ。
シェイミは初めて受け取った配布ポケモンなので結構思い入れがありますが、
ルギアと引き換えに上級生の友達にあげちゃいました。どんだけルギア欲しかったんだ。
えいがかんアルセウス×2。
欲しかったえいがかんアルセウス!しかも2体!技もきっちり残ってるのが嬉しい。
が、こいつもHGSSで限定イベントを起こせるポケモンなので、欲を言えば第4世代で欲しかった…。
当時自分で受け取った個体は、勿体無くて未だにHGSSのボックスで眠っているので、
剣盾でアルセウスが解禁されたら代わりにこの2体を連れて行くとします。
リバティビクティニ。未捕獲2体も合わせると通算5匹目ですね。
禁止級は以上。しかしまだ終わらない。
まさかのカリータサザンドラ。
あれだけ(ブラック11本)苦労したのに、Yで3体目が来るとは思いませんでした。
HGSSではギザみみピチューを入手出来るイベントが発生します。
私は友達から貰った個体を何の躊躇も無くピカチュウに進化させた記憶があります。
マックでDSとかのサトシピカチュウ。
この個体は珍しく受け取れた個体なのでよく覚えています。
田舎民には「マックでDS」は難易度が高すぎた。
さいきょうミロカロス。
「さいきょう」シリーズはエレキブルとブーバーン、ボーマンダ、カイリューしか
記憶に無かったんですが、ミロカロスもいたんですね。
カイトリオル。
「何これ?」となった方も多いはず。ポケモンレンジャー関連の個体らしいです。
クラシックリボンを持ってなかったらスルーしてました。
「何これ?」となった方しかいないはず(偏見)。
「ポケモンもっと集めよう!キャンペーン」というキャンペーンでGBA時代に配布された個体。
ナゴヤ以外にも地域によってトウキョー、ヨコハマ、オーサカ、フクオカ産がいるらしい。
レア過ぎて逆に価値が伝わりにくい系男子ですね。
ということで、カナティンROMの紹介でした。
過去最高のアタリROMと言って良いでしょう。
気になったのが、「何故これだけ揃っていてダークライはいないのか?」という点。
見た感じ、自身のORASのROMとポケモンを行き来させているようなので、
そちらに移動したのではないかと思います。現に、図鑑にはダークライが登録済み。
(えいがかんダークライ欲しかったな…。)
あと、このYのROMではアチャモしか配布ポケモンを受け取ってないのも謎ですね。
ちなみに改造個体はいたのか、という話ですが、海外産色理想ラティアスと、
0V色ボルトロスが怪しかったので逃がしました。
親名がいずれも「かなた」系ではなかったので、ミラクル交換で手に入れたものだとは思いますが。
今回画像を載せた個体は、全て正規として扱うつもりです。
そもそも自己受け取り以外で正規かどうか判断するのは不可能に近いので、
「考えるだけ無駄」というのが個人的な意見です。
当然、同じ親名で明らかに改造産の個体がいる、とかなら話は別ですが、
「かなた」くん自身が改造をしている様子は見られないので、正規とします。
ではまたどこかで。
~あとがき~
BDSP発表以降、中古のダイパROMが高騰しているようです。
安く売ってるのを見かけたら、買っておくのもアリかも?