【ポケモン中古ROM開封】swordVSアルセウスVSダークライ①

"第4世代で"えいがかんダークライとえいがかんアルセウスが欲しい。

ということで久々のブログ更新&中古ROM開封です。

今回購入したのはダイヤモンド×1、パール×9の合計10本(10298円)。

まあネタバレすると、最初に買った2本の内1本が大当たりで、

調子こいて追加で買ったらハズレだらけで後に退けなくなり、気付けば10本になってました。

じゃあその最初の大当たりとはどの程度の物だったのかというと…

f:id:swordriver:20210808202723p:plain

今回唯一のダイヤモンドROM、名前は「キョウカ」ちゃん。

プレイ時間はそこそこ、何より「ふしぎなおくりもの」が解放済み!

f:id:swordriver:20210808202856p:plain

残っているカードはクラウンエンテイ、サトシピカチュウ、NZマナフィ

ダークライアルセウスは無いものの、この時代はふしぎなカードの保存制限が3枚まで。

つまり、カードが上書かれただけで目的の2体を受け取っている可能性も…?

f:id:swordriver:20210808212109p:plain

f:id:swordriver:20210808214509p:plain
NZジラーチ。通算…何体目だ? 特別な技「流星群」もしっかり残ってますね。

f:id:swordriver:20210808214738p:plain

f:id:swordriver:20210808214938p:plain
本当にいましたえいがかんアルセウス!技も全部そのまま。

気になったので個体値を測定してみたところ、「H4-A22-B24-C28-D31-S26」でした。

HPこそ低いものの、他はかなりの高水準。当時なら余裕で実戦で使えるレベルなのでは…?

f:id:swordriver:20210808215156p:plain

f:id:swordriver:20210808215522p:plain
サトシピカチュウ。やはりサトシのピカチュウはこの技構成が一番しっくりきますね。

f:id:swordriver:20210808215714p:plain

f:id:swordriver:20210808220112p:plain
クラウンエンテイ。以前クラウンライコウをゲットしているので、残るはスイクンのみ。

f:id:swordriver:20210822131441p:plain

f:id:swordriver:20210822131629p:plain
えいがかんセレビィアルセウスと同様、HGSSでは限定イベントのトリガーになっています。

当時自分で受け取った個体は第5世代に送ってしまったのでこれは嬉しい!

f:id:swordriver:20210808220217p:plain

f:id:swordriver:20210808220417p:plain
NZマナフィマナフィは2体くらいしか持ってないので結構嬉しい。

以上、キョウカROMでした。

載せていないポケモンや、バッグの中身等一通り確認しましたが、

改造・バグ等の使用を臭わせる要素が一切無く、見ていて気持ちの良いROMでした。

 

今回のダークライアルセウス探訪編は画像がかなり多く、

記事が重くなりそうなので3パートくらいに分けようと思います。

ということで今回はここまで。次回はDPの代名詞とも言えるアレが見られます。

 

~あとがき~

今回の狙いである「えいがかんダークライ」及び「えいがかんアルセウス」。

何故第4世代で欲しいのか?

アルセウスは言わずもがな、シント遺跡イベントのトリガーだからです。

私は当時自分で受け取ったえいがかんアルセウスを1体所持していますが、

剣盾でアルセウスが解禁されたら、リボンをコンプさせて連れて行きたいと思っています。

まあ要するに、予備が欲しい訳です。

ダークライアルセウス程の理由じゃないですが、第4世代のROMに1体も残ってないからです。

これまでの中古ROM開封で、DPの初期ROMは腐る程手に入ったので、

なぞのばしょでいくらでも入手は出来るんですが、それでも私は正規個体が欲しい。

第4世代のダークライの後ろ姿が凄く好きなんですよね。ドット絵は素晴らしい。