REVERSI part3 制作裏話

swordです。この裏話も大分恒例に…まだ3回目でしたね。

part2の投稿から1年以上もの期間が空いてしまいました。

これしか言えませんが言わせて下さい。毎回お待たせして申し訳ありません。

 

ただ、自分で言うのもなんですが、お待たせした分今回はクオリティーにかなり自信アリです。

特に、2戦目のザルードダイマックス~カイオーガ撃破までの漫z…トーク

編集してる時はノリノリで作ってて、後になって「ふざけすぎか…?」と不安になったりもしましたが、

1戦目が比較的真面目に実況してる(つもり)のでバランスは取れている、ということにしました。

動画編集が本当に久々で、色々思い出しながらの作業でしたが、

その割には意外といつもよりスムーズに進んだ気がします。

まあ期間が空き過ぎて編集の仕方を忘れるのはいつものことなんですが…。

 

今回の動画を作るにあたりタブレットを購入したのですが、かなり良い感じです。

スマホと微妙に挙動が違っていて、慣れない点、不便な点もありますが、

画面がデカイという最大のメリットの前ではそんな小さな問題は無いも同然です。

 

動画を作る度にTwitterでぼやいているんですが、立ち絵の切替編集って滅茶苦茶面倒臭いんですよね。

単純作業でつまらないし、毎回やってるから飽きてるし、動画全体に対する作業だから時間も掛かる。

そういう意味でも、立ち絵に一切変化が無いアレックスというキャラクターは、

実況の相方としては本当に100点の存在だなと改めて思いました。

(アレックス的にはそんな理由で褒められても嬉しくないでしょうが…。)

 

さて今回、ジェーンという新キャラが登場しましたが、如何だったでしょうか?

個人的には、結構「人を選ぶ」キャラクターなんじゃないかな、と思っています。

実は私の動画全体で言えば今回が初登場ではなく、FNAF3動画の最後に登場しています。

その動画で、ジェーンに対して本気で怒っているようなコメントを多数付けられた方がいて、

キャラクターの発案者兼動画投稿者としては正直複雑な心境でした。

私の動画の中ではメインとなるポケモンシリーズを作る上で、

swordとアレックスの2人実況は特に不自由無く制作出来ています。

なので、ジェーンを無理に登場させる必要は無かったのですが、やっぱり可哀想だなと思ったんです。

ジェーンだって私にとってはアレックス同様子どものようなもので、

彼(?)が色々言われた挙句、もう登場しないなんて、そんなことはあってはならないと。

なお、メインメンバーとして実況に参加させる予定はありません。あいつ出すとなんか疲れるのでw

皆が忘れた頃に、ちょくちょく出てくる。そんな感じにしようと思っています。

ちなみに、今回のOPトークは「Evildence part4」として制作していたものを再編集したものです。

2年以上寝かせました。

そんなこんなでようやく日の目を浴びることになったジェーン。

視聴者の皆様にも好きになってもらえたら嬉しいです。

(まあでも喋り方がウザいので難しいかも知れません。)

 

DELTARUNEのジェビルに影響を受け、「ピエロ」を描こうとしたのですが、

気付けば「(ミカルゲ+プラズマウィスプ+タランザ)÷3」みたいなデザインになってました。

帽子は何故かハロウィンのイラストでよく見る感じのやつだし。

まあ私自身はとても気に入っているのですが(アレックス程じゃないよ)、

既に似たデザインのキャラクターが存在していそうで、ちょっと不安だったりします。

キャラ自体も何処かで聞いたような喋り方だったり、性格だったりしますし。

 

いつの間にか、かなり長くなっていました。意外と書きたいことが多かったみたいです。

まあ私のブログなのでたまには良いですよね。

part4は11月上旬に投稿予定です。勿論今年の話ですよ。

1日1回無料のガチャで出る広告チケットを今回の動画にブチ込みながらお待ち下さい。

ではまたどこかでお会いしましょう。

 

~あとがき~

遂にDELTARUNEのChapter2が公開されましたね。(私の動画より早かったですね。)

編集してたらSwitch版も公開されてたので遊びます。